> スポンサー広告

スポンサーサイト 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> バイク関係

スプロケット交換しました 

ノーマルセッティングこそ販売側「ホンダ」が公道で走るのに最適で乗りやすいセッティングに仕上げたもので
カスタムはこの黄金のバランスを壊すところから始まる

と教わりました

確かに販売までに公道で走るこの乗り物の最適な状態になっているわけ。
全体的なバランス、パーツはこのバランスに合わせて調節されているのですべてを考慮した上で
カスタムをしていかならけばならないというわけです。

まあ今回はフロント側スプロケット ドライブを交換しました。
ノーマルは14丁
交換したのは15丁です。

交換する前にまずノーマルの速度グラフを見てみると・・・
これスプロケットである程度リミッターの役割を兼ねてるんじゃないの?
と思いましたわw
セル付き4速は14-41丁です
セル無し3速は14-39丁

スプロケだけで見るとうちのカブちゃんはセル無し3速と同じ感じになったわけですが
1丁上げだしそんなに変わらないだろうと思いましたが
+5km/hくらい変わります。
ノーマルと交換後で同じ回転数にしてみるとわかりますがこれくらいの差がでます。
あくまでアレですが
1速15km/h
2速25km/h
3速35km/h
4速45km/h(引っ張るなら50km/hの走行も・・・
くらいで走行が可能レベルです(あくまでエンジン音がやばそうな音がしないレベル)
使えない1速がかなり引っ張れます←

トルクの落ち具合ですが公道で走行するくらいでならあまり感じません
ある程度勾配のある坂ではノーマルスプロケの時より少しスロットルを開けないと負けます

あとドライブ交換ですがノーマルチェーンで装着可能です。
2丁は厳しいかもしれません。 まあその際はチェーンも交換してあげてください

で、オイル交換もしました(初回
いきなりバイク屋に押しかけてすみませんでした
いかんせん買ったところでメンテナンスをしていくと決めてるので
長くお世話になるつもりです。
いやはややっぱ初回の交換で思うに、エンジンの調子快適ィ

で話の終わりに
メリット
・ストレスなくエンジンを回して走行できるようになる
(低回転で回して制限速度を維持できるようになる)
・ギヤのシフトチェンジ頻度が気持ち減る?
(1速2速あたりの辛さがなくなりますw

デメリット
・トルクを下げてしまう。
・ノーマルの感覚でエンジン回すと青い服のお兄さんに止められます
(速度出る出る)
  • 2014.08.02 11:38 
  • Comment : (0) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

comment

trackback

この記事のトラックバックURL

http://hawawaawawa.blog58.fc2.com/tb.php/514-9a29e76f

