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はじめてのSLI... 

久し振りの副管理人のbarです...m(__)m

水冷にした為、SilverArrowという巨大クーラーを外した事で
一番上のPCI-Ex16スロットが使用可能に...
そんな訳でグラフィックカードの2枚刺しが出来るようになりました。

グラフィックカードの2枚挿しをNVIDIAではSLI(Scalable Link Interface)、RADEONではCrossFireXというみたいです...
自分の場合はNVIDIAなのでSLIですね。

マルチGPUのメリットは...
複数で並列処理をすることによって高いグラフィック処理が行えること

デメリットはというと...
当然のことですがグラボ2枚使用する為、消費電力が増す等に代表されるコスト増...
メリットと矛盾する事を言っているかもしれませんが場合によって逆に処理能力が落ちたり、
フリーズしたりとシングルに比べて安定性の低下があったりしますです。
また、プライマリ側のビデオカードの温度が2枚並べるスペースの関係なのか10℃くらい上がります

今回はそこら辺の事を少しですが話題にしてみたいと思います...
すでに1番目のx16スロットに挿してドライバも入っているので...
SLIその1
3番目のx16スロットに2枚目のGPUを指します...

SLIブリッジケーブル
マザボに付属していたSLIブリッジケーブル

SLIその2       SLIその3
そして、SLI用ブリッジコネクタを付けて起動しますです

これで、準備は終了です...多分w

次にですが...デスクトップ画面が立ち上がった後
SLI設定その1
NVIDIAコントロールパネルからSLI,Surround、PhysXの設定から
3Dパフォーマンスを最大化するにしてSLIを有効化します。

SLI設定その2
次はレンダリングモードですが
とりあえず設定項目が上から順に...
NVIDIA推奨設定
シングルGPU
フレームのレンダリングを強制的に交互にする1
フレームのレンダリングを強制的に交互にする2 とあります。

NVIDIA推奨設定は恐らくドライバに入っているプロファイルで対応しているゲーム等で使用する際に
SLIが最適な効果がある様にする設定なのでしょう...
シングルGPUはその名の通りSLIを使用せず単体動作を行う設定と思う...w

そして、問題はフレームのレンダリングを強制的に交互にする1と2...
NVIDIAのプロファイルで対応してないモノを強制的に2枚で交互に描画してSLIの効果を発揮させる設定
という事は何となくわかるのですが...1と2の違いが謎w

そんな訳で実験!というか試して見ることに...

モンハンベンチ
解像度 1920X1080
CPUは3.6Ghz固定です...


GTX680シングルの場合
モンハンベンチ680シングルスコア
スコアは18090
モンハンベンチ680シングル消費電力
消費電力最大385W(SLI動作を無効化しました。シングルGPU動作では無いです...)

GTX680SLI フレームのレンダリングを強制的に交互にする1
モンハンベンチフレームのレンダリングを強制的に交互にする1スコア
スコア 5260
SLIの働き具合をGPU-Zで見てみると...(左がプライマリ右がセカンダリ)
GPU-Zフレームのレンダリングを強制的に交互にする1
どっちも動いてはいるけど...
スコアは壊滅的w
フレームのレンダリングを強制的に交互にする1消費電力
しかし、システム消費電力は低い...シングルGPU以下w
要は2つ共あまり動いていない...という事なのかも

GTX680SLI フレームのレンダリングを強制的に交互にする2
フレームのレンダリングを強制的に交互にする2スコア
2回やってみて最高スコアは35227
GPU-Zフレームのレンダリングを強制的に交互にする2
どっちもほぼフルロードです...

消費電力はというと...
フレームのレンダリングを強制的に交互にする2消費電力
500Wを超えました...

推奨設定でSLIが動かないタイトルはフレームのレンダリングを強制的に交互にする2を
試してみることになりそうです...

しかし、逆にスコアが下がる場合もw

いつものVocaloMark(ββ)
VocaloMark(ββ)シングル      VocaloMark(ββ)フレームのレンダリングを強制的に交互にする2
画像は左がシングル、右がフレームのレンダリングを強制的に交互にする2です
まぁほぼ変化なし...

はじめてのPHANTASY STAR ONLINE 2 ベンチ
PSO2ベンチ680シングル
シングルだと64329
PSO2ベンチフレームのレンダリングを強制的に交互にする2
しかし、フレームのレンダリングを強制的に交互にする2だと...44077
TLPベンチでもいつもの設定でやるとシングルの方がスコアは高かったり...
(いつもの設定は1920X1080 SSAA画質低 HDRとかのチェックは全部 単独ダンス 紙吹雪あり)
SSAA高 複数ダンスでやるとSLIの方は安定して60fps付近になるので負荷が軽いという事で働かないのかも...

NIVIDIA推奨設定のタイトルも試してみたいということで...
ロストプラネット2ベンチ DX11
設定は1920x1080 CSAA16XQ モーションブラーON 全てHIGH設定
ロスプラ2スコアNVIDIA推奨設定
バンディカムを起動してなければ107fpsくらいでした。
(他にはNIVIDIA推奨設定以外のレンダリングモードを選ぶと9fps前後になりガクガクにw)
そして、消費電力はと...
ロスプラ2消費電力NVIDIA推奨設定
651W...瞬間ですとMAXは668Wでした。
画像は定格でなのですが4.7GhzくらいにCPUをOCすると700Wに届いてしまいますですwww

はじめてやったSLIで気付いた点を今の時点でまとめてみると...
・最大の効果を発揮出来るのはNIVIDIA推奨設定で対応しているタイトルのみ
・フレームのレンダリングを強制的に交互にする2も行うアプリケーションによって逆に下がったりすることもある。(アプリケーション次第ですが負荷が軽いとおこりやすいのかも...)
・フレームのレンダリングを強制的に交互にする1の使い道が不明...(誰か詳しい方がおりましたら教えて欲しいです...)
・使用するアプリケーションによってフリーズやブルスクに...
(SLIを有効にしてるとレンダリングモードをシングルGPUにしててもなります)

という事で普段はSLIを無効化しております(゜-゜)
ゲーム用途以外には割と使いづらいSLI...(上記の問題点は自分の環境のみかもしれませんので参考程度で...)
特に痛いのはフリーズやブルスクが起きることw

ですが、折角念願のSLIにしてみたのでゲームをしようと今更ながらスカイリムを購入してみたのですが...

いつも忙しいというわけでもなく、時折ポンっと暇は出来るのですがまだ始めてすらいない...

うーん...w(^_^;)

今回、SLIで試した事はまだ一部なのでこれからも色々とやってみて遊んでみたいと思っています(^O^)/

  • 2012.05.17 03:16 
  • Comment : (4) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

comment

消費電力660w…ワロタ…w

モンハン3万超えは…おそロシア……www

  • 2012.05.17 03:24
  • URL |
  • hiiragi45nm |
  • edit |

>hiiragi45nm様
消費電力に関しては...w
GTX580SLIよりは断然、省電力なんだろうな~と思って特に考えないようにしています。

それよりも...現状SLIを有効にしていると
ディスプレイドライバの応答停止からBSoDになるのが現在の悩みです。
  • 2012.05.23 21:43
  • URL |
  • bar |
  • edit |

すげーーーな。。。

おひさですーー
680が2枚・・・
おそろしやーー
お財布も恐ろしやーーー
ということで・・・見るだけにしときます。'`,、('∀`) '`,、

>ここたんb様
ご無沙汰しておりました(;´Д`)
一度でもやってみたかった夢のSLI...
しかし、使い所が限定されており使いこなせてはいない気がします...w

この記事では3番目のPCI-Eスロットに挿しておりましたが...
実は3番目のPCI-Ex16はx8動作だったのでw
現在は4番目のx16スロットに挿しております...
しかし、ベンチスコアはほとんど変化なかったりしております...(´・ω・`)
  • 2012.06.06 21:59
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