> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> SquareRoot

お久しぶりです 

どうもこんにちはすくえあです。
お久しぶりです。

更新するのもかなり久しぶりかと思います

今回久しぶりに投稿する記事はHDDです。
HDDを交換するなんてこと相当久しぶりにするんじゃないかと思います。

今まではSamsungの1TBのHDDを使用していました
1TBなんてすぐ埋まるんじゃないかと思いますが、自分の環境上埋まることがなく
特にエラー吐いたり、データが欠落することもなく現役で使用できるレベルでしたので交換する必要性がない
と判断し続けて使っていました。

でいい加減現行のHDDに移行して今のHDDには引退してもらおうと決めて今回のHDD新調の話です。

今HDDを買うとすれば、WDか海門になるのが多いかと思いますが
今回はこの二択のうち海門のお話です。

Seagate Barracuda 2TBモデルです。
型番表記であれば ST2000DM001 となります。
約8000円ほどで購入。
DSC_0108.jpg


ついでにSSDも交換しようかと思ったんですけど目的のSSDが無いので先送りに・

で何も書き込んでいない新品の状態でのスコアは以下のとおりです
BnWwdqcCcAAGo2d.png
HDDでのスコアとすればかなり良好なスコアだと思います。
シーケンシャルのみを見ればですけど。
randomアクセスはやはりHDDなのでどうにもなりません。

実際に500GBほどのデータ(旧HDDの中身)を転送させてみると
平均90MB/sほどで転送されていましたのでそんな悪くはないかなと思います。
(転送元が旧製品ですのであくまで一例です。)
中身がバラバラなので変動はしていますが平均でこれくらいなら自分は十分だと判断。

以下データの移行が完了して 500GBが埋まった状態でのスコアです。
BnYf_nGCIAEeDM8.png

シーケンシャルが変動するのはまあいつものことなので放置して
1/4しか埋まったことになっていませんが、ほとんど変動していませんね。
割りといいんじゃないかと思えます。

ちょっと気になるのがこれ「SATA3」の製品なんですけど
板の関係上SATA2の 3Db/s環境で動かしてます。
もったいないといえばもったいないですが・・・
P9X79先生SATA3ポート2つしか無いので。
じゃあPCIeに拡張すればと提案をされてもPCIe全滅中です()

DSC_0110.jpg

上から
HD7850
Monster X3
XONAR Essence STX
Intel NIC
PX-W3PE
で埋まってます。
VGAで2スロット優先ですからその下にあるPCIeは装着できません。
ですからまあ増設というわけにも行かないのでSATA2ポートに接続してます。

そんなこんなでHDDの交換でした。
今のところ交換するものは決まってるのかと言われると以下がする予定のものです
Vertex4 128GB → Vector150 250GB
DDR3-2133 16GB → ECC対応 DDR3-1333 16GB(秋刀魚メモリかな?)

こんなかんじです。 メインPCはこれ以上進化する予定は今のところ無いです。
実際Xeonですからコロコロ交換するような石でもないですし。

でもE5-26xx系統ですから2CPUが想定されてる石ですから一度やってみたい気はしますけど
そんな予算が湧き出てくるわけもなく・・・
  • 2014.05.12 06:13 
  • Comment : (0) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

> SquareRoot

Xeon移行から、次はWindows8 proへ 

どうもこんにちは

Xeonに乗り換えてから2週間位ですかな
Xeonと言っても用途は通常のユーザーと大きな差はない使い方をしていますがマルチスレッドでの処理が早くて助かっています。

最近は特に変わったことをしていませんでしたが とりあえず次の目標は
「 windows8 proへの乗り換え 」
「 ECCメモリへの乗り換え 」
が主な目標となっています

残念ながらR=ECCの実装はできません (まあ板が通常のものですから検討はついていましたが・・・
U-ECCなら実装できるっぽいので載せようかなと思います。
まあ信号安定まで実装できなくてもエラー訂正だけでも大きなメリットとなりますでしょうw

で今回は目標の第一段階「 windows 8 pro 」をインストールしましたので幾つか書き綴っていきます


自作erなら御存知の通りwindows8(以下:win8)はUIが一新されMetroUIとなりました。
実質今までのUIに慣れている場合ですと乗り換えると何がどこにあるのか探すだけでも一苦労です。
win8ですと従来のUIに近いデザインを構築することができますがwin8.1は厄介なようですね。

windows7 HP → windows8 pro へとシステムのアップグレードで更新したわけですが
コレ便利ですが相当落とし穴があります。
まずアップグレードする前に互換性を保てないものは削除してくださいと警告が出ます
まあ手順に従うだけですのでこの辺は問題なしwin8がインストール完了まではホント手順通りですので特に話題なし

導入後からですが ドライバー、ソフトウェアなどはデータの引き継ぎによって保たれています。
ですが、win7の構成で動作していますのでwin8で変な動きになるものもしばしば・・・
大体のものは通常動作しますが でもwin8にきちんと対応したバージョンのものを入れないといけないかもしれないということを片隅においておいたほうがいいです。

一番厄介なのがドライバー関連なわけで・・・
引き継ぎできるんじゃないの? 結構な確率でバグりますw
ですので主要ドライバーは再インストールすることおおすすめします
GPUやLAN、デバイス系諸々・・・
win8ではネットワークの方式が変わるので ルーターの再起動をしてくださいね

16416168156.jpg
  • 2014.01.25 13:20 
  • Comment : (0) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

> SquareRoot

Xeonに移行しました 

こんにちは すくえあです。

えっと前回の記事で紹介させて頂いたXeonPCが組み終わったので少しまとめておきます

現在の主な構成は
【CPU】Xeon E5 2640 v2(ES B)
【M/B】ASUS P9X79
以下すべて今までのパーツを使用しています

まだ調べてませんがECCメモリかRegistered-ECC実装できればなと思っています。
(Xeonの強みの一つでもありますしね)

score.jpg

ES品なので正規品の2.0GHzで動作ではなく1.6GHzとなります
(OCしても動作しなかったBステッピング)

1.6GHzと見ると現行のCPUからかけ離れた低さに思えますが実際動作には全然影響はないです。
ただシングル動作だとやはり目に見えて遅さがわかりますのでその辺は・・・

で、性能を数値で表すと
cine.jpg

こんな感じになります
まあ上位陣は放置しておいて・・・
文句はないでしょう 
  • 2014.01.21 06:26 
  • Comment : (0) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

> SquareRoot

あけましておめでとうございます 


Happy New Year
ということで2014年が始まりました。

今年も軽量ふらいほいーる、すくえあ、bar ともによろしくお願いします。

新年早々幾つかお知らせしておきます

・メイン機が AMD → Intel と変わります。

現在の「FX-8300」から、変更後「Xeon E5 2640 v2」となります。

前はXeonマシンにすることを半ばあきらめた的なことを言ってましたが
なんとなーくオークション見てると 気づけばあら不思議 購入してましたって感じでございます。

今月中旬までには多分Xeonマシンになってるであろうすくえあのメインマシンを楽しみにしておいてくださいw

では、みなさんの2014がいい年でありますように~
  • 2014.01.03 20:19 
  • Comment : (4) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

> SquareRoot

今年はこの構成で落ち着きました 

こんにちは

今年2013年も1ヶ月を切りましたね。
色々ありました(多分

やっぱり一番記憶に残ってるのがコミケへの参加ですねー
わらび工房の運営側の中心となって参加するのは初めてでしたので色々不備があったとおもいます

んでこのブログらしくPCの話をしていきましょう

今年はFX-8300にCPUを変更し、RadeonHD7850へとGPUを変更しました。
あとはキャプチャーカードをMonsterXへと変更し、メインのディスプレイ環境をトリプルへと拡張しました。
地味であり、実際は環境がかなり変わっているように感じます。

ざっと見た感じがこんなものです
46516465.jpg

FXも普通に使う限りは不便はない動作をしてくれます。
まあIntelのパワーに慣れてしまうと、絶対性能は・・・って感じになりますが。
今年はもう日もないですがこの構成で年を越す事になると思います。


また年末に恒例の挨拶を残して今年のブログ更新は終わりという形になりますが
2013年もどうもありがとうございました。

では残りの2013年 忙しくなると思いますが充実した日々になることを祈りましょうw
  • 2013.12.03 09:17 
  • Comment : (0) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

> SquareRoot

Next Season 

どうも こんにちは
SquareRootです

活動を休止してからそんなに経っておりませんが、お知らせする事項がありますので幾つか記載しておきます。

・マインクラフトサーバーの再建築
・サーバーの再建築
・Revision 1.3

主にこの項目です。

Minecraftサーバーは1.6.2を使用しBukkitでの構築となります。
 今回より一般参加の公開になる予定です。専用のwikiにてアドレスを記載しますので参加は自由形となります。
現在基礎を構築段階ですのでもう少しかかるかもしれません。

サーバーの思考としては工業よりになると思います。
建築思考も導入していきたいと思っていますがIDの干渉による調節等で挫折しなければ極力導入していきたいと思っています。

サーバーの構築に関しては
前構築はA8-5600kとFM2の板でしたが、現在発売されているJaguarコアを採用したMini-ITXの板を使用し新構築しました。
絶対的性能は前回に劣りますが、大量のユーザーが同時ログインしていなければ通常作業が可能な性能が有りますので現在はこの構成を保ちつつ運営していくつもりです。

Revision 1.3ではブログのデザインを少し改変する予定です。
どういう風に変わるかはほぼ未定に近い状態ですが、Revision 1.3に変更する予定では有ります。

現在ブログ管理のほうが滞ってますが徐々にワタシモ復帰していきたいと思っています。
私自身言うほど時間が取れませんがその辺りは合間を見つけて何か発信していければと考えております。

ではまたお会いしましょう
  • 2013.11.01 05:26 
  • Comment : (0) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

> SquareRoot

突然のお知らせ 


こんにちは SquareRootです。

ちょっと重要?なお知らせというか告知といいますか言わなければならないことがあるので
記事を作成しました。

私、ネットでの活動をしばらく引退したいと思います。

理由は様々です。
詳細はお話することができませんが、そのあたりは察していただけると幸いです。
自分の周りの状況が変わりつつ有り、あまり他のことに集中している時間も徐々に減ってきているのも事実です。

ブログ更新もお休みさせていただくとともに、私からの情報発信は行わない事になります。
自作教室ブログの時から今まで長らく私にお付き合いしていただき本当にありがとうございました。

また、いつか戻ってくる機会がございましたら以前のように接していただけたらと思います。

本当にありがとうございました。
  • 2013.09.23 14:15 
  • Comment : (1) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

> SquareRoot

Radeon HD7850 

どうもこんにちわ

いきなりですが、 HD7850 買ってきました()

え、半ば衝動買いに近いですけど後々交換する予定の物でしたから早めに買っちゃえという感じです。
価格は18.000円と割りと安価で手に入れられたのではないでしょうか。

今回は「 Sapphire製 Radeon HD7850 」となりました。
フルネームが長いので別に書きますと・・・
「 SAPPHIRE HD7850 2G GDDR5 PCI-E DmC Edition 」
DmCは一応説明すると「Dmc Devil May Cry」となります。 ようするに「DmC」のダウンロードコードが同封されているモデルとなります。
通常版もありますよ

おさらいを混ぜつつ話をしますと元々は GTX560 でした。
おおよそ3年くらい?使ったんじゃないかと思います。
性能的にはまだまだ使えるものですが、いい加減AMD製品で固めないとAMD厨として名が(ry
としょうもないことを考えていましたねw

以下大雑把なデータとなります。
gpu-henkouzumi.jpg

使用感としては通常時は正直違いがわかりません(当たり前
負荷がかかってくると差が出てきますね。
思ったよりもパワーが有りいくつかGPUを駆使する作業をしても力強く動作してくれます。

現在買うのであれば コスパ重視で言うと7790かも知れません。
あと数千円だして上位モデルの部類を購入したいという方には78xxおすすめという感じですかね。

まあ必要なのかどうかはわかりませんがこういう画像とかも
da4dw8a6d4w68a.jpg
この7850のサイズ、長さですね 500mlのペットボトルと同じ長さでした。
(ちなみにカルピスオアシス、ダカラみたいな味だったそうです(友人談)

こういう記事にはベンチマークはお約束なんですがこれくらいしか取ってませんorz
custommaide333.jpg
正直性能に対してって感じなんですよねー
あといつも趣味で回すベンチ
ゆめりあベンチマーク → 101723
でした。
まあこの世代はDirectx11,10がメインですしこんなものですかねー

最後に 組み立てて思ったんですが
補助ピン 6pin ってこっちしか性能がいいのにこれだけで済むのね 
と意味深に思いましたw 
  • 2013.07.02 22:53 
  • Comment : (2) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

> SquareRoot

更新お久しぶりです 

どうも こんにちわ。
barさんが久しぶりに更新しているのをTwitterで気付いたすくえあです。

最近は何かと現実が忙しく、さらに書くネタはあるけど内容どうしようかなと考えてたら結局書かずに終わってしまうというのが多くて困ってます。

最後の更新からあった出来事は
・XONAR EssenceSTXのOPアンプ交換
・サーバーマシンの組立
・Nexus7の購入
です。
これを書いてる時に思い出せず抜けてる事柄もあるかもしれませんがw

で、今回は今年の今後の話です。

まず、サークルのわらび工房のことから。
 今年の夏コミ「C84」に出店させて頂きます。
C84では関西本部がメインとなって出店しますので少し雰囲気が違うかもしれません。
今までのオーナーであったわらび氏は違うところで参加しています。

わらび氏作のSSD archives Vol.1の続編は一応頒布予定ですのでぜひ寄っていただけたらと思います。
私自身は Vol.1の番外編という形で頒布させていただく予定となっています。
SSDの話を交えつつちょっと違う使い方での話となりますので期待に添えるかどうかは不明ですw
あと関西本部に所属のTUZIMON氏は Xperia 関係のものを頒布予定としています。
現在作成中とのことですのでまだ詳細は不明です。

肝心な場所ですが「 三日目 月曜日 東地区“プ”ブロック-59b 」となっています。
興味のある方はぜひ立ち寄ってみてください。


次に私、すくえあのPCについてです。

全くPCについての情報が更新されないのでなにしてるんだ と思われているかもしれませんが
最後にメイン機を弄ったのは「FX-8300」に変えたときです。
本来この先の話「SteamRoller」を搭載するつもりでしたが、このプランはやめまして
まさかのIntel仕様にしたいと思います。

AMDユーザーとしてまさかの話ですが今回は長期戦ができるPCという思考になりまして以下の構成を今年中に実現予定となります。

[CPU]Xeon E5-2670
[M/B]RAMPAGE IV FORMULA
[MEM]F3-2400C10Q-16GTX
[GPU]ATLANTIS RADEON HD 7850 (変更するかも)
[SSD]Vertex4 128GB & SSDSC2BB120G401
[HDD]Barracuda 2TB
[P/S]SF-1000R14HE
[CASE]P280

以上の構成を予定しております。
総額を考えると結構な買い物ですが長期戦が目当てですしこれくらいしておこうかなと。
現在の構成が気になる方はニコニコのコミュニティを参照していただけたらと思います。
まだ先の話になると思いますが気長にこの構成が来るのを待っていてくださいw


ではまた会いましょう お疲れ様です。
  • 2013.06.30 00:43 
  • Comment : (0) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

> SquareRoot

鯖とMinecraft 

ここんところ普通にゲームばかりやってたり来年のちょっとした用事をちょこちょこ進めてたり
いろんな事やってます。

特に話題がないので短編で終わらしますが、鯖組みました。
用途はMinecraft鯖とファイル鯖。

普通この程度だと小型で省電力メインを目指したりしますがまあ余り物で適当なものを組んでます。
・PentiumDual-Core E5300
・GA-EG41MF-US2H
・海門500GB
・WJ2 64GB
以上の構成です。
まあMinecraftが関わってるので24時間鯖になってます。
もしMinecraft鯖に入りたいという方は一声かけてください。



鯖といえど言うほど省電力化ができていないのが現実。
というかそもそも言うほど省電力を実現しきれる構成ではないのです・・・
Minecraft鯖を動作中で60wほど。
実際誰かがワールドに入室してRS回路等を動作させての計測はしていないので負荷時にどれくらい消費しているのかは不明。
MODの導入もあるしまあそれなりには負荷かかってる時の消費電力は大きいとは思ってるんですけどね。
幾つものワールドも生成してるし(ネザー、通常、エンド以外の世界)生成時の鯖の重さは半端ないw。
まあそんなこんなでMinecraft鯖(HomeSever)であそんでます。

ファイル鯖は完全に私用なので公開する予定はありません。

ではまたいつか会いましょう ノシ
  • 2012.12.19 02:48 
  • Comment : (0) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |
