> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 日常更新(その他)

年末年始 

ちょっと更新できるかわからないので一気に挨拶しちゃいます。

2014年は全く更新しませんでしたね。 申し訳ないです。
自作PCの趣味もなんか滞り、全く手を付けなかったのが原因です。
来年は?と期待されても現在特に新しいパーツを購入する予定もなく、
現在はカブにばっかり時間を使っています。
なんかまたそそられる様な出来事があれば自作pcのユーザーとして戻りたいとは考えています。
2014年でお世話になった方々、ブログを閲覧してくれた方々有難うございました。

2015年は生活環境がガラッと変わるため、まだ何がどうとは言えない状況です。
また、今年新しい何かが生まれれば自作pcに戻りたいとは考えています。
そしてわらび工房の活動も何かあると思います。
また新しい一年よろしくお願いします。


2014年 良いお年を 来年もよろしくお願いします。

2015年 新年あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします。
  • 2014.12.31 22:23 
  • Comment : (0) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

> 日常更新(その他)

ステコンとモンスター 


題名から何を察しろというのか難しいところであります。

どうもSquareです。

最近バイトで昼夜逆転が定着しちゃってます。
夜勤なんで仕方ないですね。

さて題名の意味ですが

「ステアリングコントローラ」 と 「キャプチャーボード」の事です。

両者ともおおよそ勘の良い人は「あ、こいつコレ買ったんじゃないだろうな」と感付かれてそうな感じがしますが

製品はステコンの方は
Logicool G27

モンスターの方は名前からも察せるように
Monster X3

この2つを来月頭に購入します ( 発注済みデゴザイマス。

キャプボの方は覚えてる方は覚えてると思いますが
「ドリキャプ」持ってたんじゃないの? と思いそうですがメイン機の構成を弄った際に使用ができなくなってしまいましてそれ以来放置してます。
メモリを16GBにしたときですね。

まあこの際ですしまたキャプチャーできる環境を戻しておくのも悪く無いかなーと思いまして
購入したわけでございます。

ステコン(ハンコン)はGT5をする際に使用していくつもりです。
まあ結構これは昔から欲しかったわけですが、高価なものですし中々手が出せずに今まで放置。
H型シフトで遊びたいわけですよ。

ちなみにG27は並行輸入ですので保証なんぞほぼ皆無です。
X3はまあ通販購入ですのでよくある感じの保証となっています。

GT6ももう言ってる間に発売されますし ( 12月6日 : ソースはGTPlanetより
その頃にはPS4も発売されるもようですし・・・

年末こそ出費がやばそうですね。
Xeonは秋ごろに実現できれば面白いのかなと思いますが・・・
出来そうな感じがあまりしませんよねw

また上記の商品が届いたら何か適当に書き綴りたいと思います。
ではまたノシ
  • 2013.08.27 11:53 
  • Comment : (0) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

> 日常更新(その他)

コミケから一週間が過ぎました 


こんにちは 久しぶりのSquareです。

C84ことコミックマーケット84から一週間が過ぎました。
わらび工房の出店もちょうど一週間前になります。
今年はかなり猛暑でさらに湿度が高いという相当厳しい中でのコミケ参戦だったと思います。

うちのスペースへ足を運んでくださった方どうもありがとうございました。
地味に数人の方には番外編のパッケージ絵の原寸大コピーを付属させていただきました。
わらび工房では
「Nexus7」「HTC Evo 3D」「HTC J one」「Xperia Arc」「IS01」「PS Vita」「U24E」「U24A」とデバイス系がほとんどですが
展示させていただきました。
この中でもArcはFireFoxOSを導入しており興味を示される方が多かったです。
詳細は当日販売していたXperia解体新書に記述されているようです。

わらび工房の本来の新刊ですが、わらび氏が他のサークルの作業が有り今回は落とす感じとなりました。
番外編はもう一つの新刊と合わせて読む感じが良いのだそうですが・・・

そこで大切なお知らせがあります。
「わらび工房はC84で一旦コミケ参加を休止します」
関東支部との話し合いで至ったことだったり。。。
一旦きちんと計画を整えようという方面で今回の決断が有りました。
関東支部はこれにて一旦活動停止となります。(再開の予定はあり。
関西本部も同じく一応は活動を休止します。

私個人ではこのブログでbarさんとの中(いわゆるニココミュの「All Potential Inside」が有りますので
こちらでの活動に少しかたよるかなと思います。
barさんも最近は多忙なようであまり私自身も話をする機会がありませんが
いつか機会があれば と思っています。

わらび工房の休止についてはコミケでの新刊等を期待してくれてる方々には申し訳ありませんが
一旦お別れとなりますので今後頒布されるものについては追って報告という形となります。
また、活動をきちんと再開した時にはよろしくお願いします。

お疲れ様、そしてまたの機会に
securedownload (5)

個人的なコミケの感想
・うみちゃん200本限定ネクタイ手に入れれてよかった
  これ狙ってたんですよねー 実は2日目も途中からコミケに一般参加しました。
  その時に二次元コスパの人に聞くとかなり速く売り切れましたねとか聞いたんで3日目のサクチケで友人にお使いを頼むことで何とか手に入れれました。(当日売り切れてたのかは把握してない

・ラブライ本を3日目の終盤の時間で色々買ってみた。
  ラブライ本が三日目もそこそこ有ったので色々買いまわりました。
  まだ在庫ありますよってところしか買えてませんがどうもありがとうございました。

・Nexus7が机に増殖?
  いつもお世話になってる方と当日工房のスペースに足を運んでくれました有志の方
  ちょうどタイミングが重なり何故かNexus7の展示場になってました。
  皆さん持ってるわけで… 私自身その場面を撮影していないので何も残っていませんが
  また聞いてみたいと思います(撮影していた方に

  • 2013.08.19 02:51 
  • Comment : (2) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

> 日常更新(その他)

お久しぶりです 


こんにちは どうもお久しぶりです。
ブログ更新サボりすぎてごめんなさい。

なにしてるのかというと 特に何もしてません。
 ブログのネタらしいものがなくて更新する機会がなく放置してました。

その辺に遊びに行ったりする程度しかしてないですし、もしくはゲームしてるか・・・

もうすぐ大阪に引っ越すとか言うのも有って 最近では荷物まとめに時間を取られたりしたりしてます。
 またなにか面白いことでもあればブログに書きたいと思ってますが、あまり期待しないでください。

では また会いましょう
  • 2013.03.27 04:38 
  • Comment : (1) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

> 日常更新(その他)

あけましておめでとうございます 

2012年も終わり、新しい年2013年になりました。

昨年は皆様方にお世話になり、たくさんの方々にこのブログを訪問、記事を読んでいただき本当にありがとうございました。

本年2013年もブログ「軽量ふらいほいーる」をよろしくお願いします。


管理人 SquareRoot
副管理人 bar
  • 2013.01.02 03:30 
  • Comment : (3) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

> 日常更新(その他)

残り少ない2012年 

どもお久しぶりです。
2012年も残り少なくなり、年末こそ忙しいという人もいると思います。
反面ダラダラ過ごしている自分ですがw

さてさて、色々なことがありました2012年 と言えるのかどうかは分からないですけど
今年も長くお付き合いいただき有り難うございました。
ほぼ更新をbarさんに任せっきりな自分なので正直存在意義ガガガという感じでございますw

来年から私squareがわらび工房代表になっちゃうということでさらに自分がブログに現れることが少なくなるかもしれません。
活動メインが関東から関西に変わり、活動範囲が関西のほうが多くなるかもしれません。
関西ではコミトレことコミックトレジャー等の参加ももしかするとって感じです。
もちろんコミックマーケットの参加は続けていくつもりです。

なぜわらびさんが代表を降りるのか、なぜ代表に私がなるのか?
という疑問を持ってる方が少なからずいると思います。
ですが現状この事についての詳細はお話することができません。

今後の活動はどうなの?ということについては
水面下で色々動き回っているのはあります。

まだ一部の人のみに提出している企画書?的なものが実は存在し
そのイベントを実行するために試行錯誤しているのも事実です。
時期が来ればこれは公開するものですが、日時は未定です。
詳細公開までまだおまちください


さてさて次の話題でもしましょうか。
全くpc関連の記事を作成できなかった私ですが・・・

来年にまたまたメイン機を新調します。

過去に買ったC5Fを用いてついにFXシリーズを乗せるわけですがついにFXシリーズを載せようと思います。
78370_m.jpg

FX-8300を購入予定です。
これを選んだ理由等はレビュー時に紹介します。
(また電気代が上がる・・・・・・
現メインのtrinityは鯖機へ移行予定です。
さてどこまで省電力にできるかちょっと楽しみですねw


ではでは 改めて

今年2012年はどうもお世話なりました。
      来年2013年も軽量ふらいほいーる(更新者一同)をよろしくお願いします。
  • 2012.12.28 13:31 
  • Comment : (0) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

> 日常更新(その他)

ネタが特にないけれど、気になっているもの@bar 

副管理人のbarでございます。

気づけば今月もほぼ終わり...今年も段々と日にちが無くなってきましたね。
今年は...と振り返るのはまだほんのちょっと早いような気がするので次回へw

今月初めの方から悩ませられているHDDの復元ですが...
復旧率的には2割程度戻りました。
戻ったデータはファイナルデータの使用で吸い出したテキストファイルと動画ファイルのみ(>_<)
動画ファイルに至っては今回問題が起きた3TBのHDDからでは無く...以前不良クラスタが出来て読み込めなくなった1TBのHDDからでした...

TestDisk6.14を使ったパーティション情報の復元ですが...
最初、IntelPCでスキャンした時は選ぶものが出てこず...w
EFI/GPTでスキャン(USB2.0の所に繋いでやってたら約3日かかりました)すると大量にパーティション情報が出てきたのですが復元するものを選んで次の日に終了した状態を見てみると何故か真っ新でw
2.0のHDDケースだと激しく時間がかかる為に今度はUSB3.0の裸族のお立ち台を購入してきてスピードUPを図る事に...
それで始めて見るとスキャンがとても速く一日で終わるんじゃないか?wと思っていましたが...
仕事から帰って来て、見た光景は机の上にあったはずの裸族のお立ち台とHDDが床に転がっている姿でした...(ToT)
床に置いていて間違って蹴飛ばしたらとか...アクセスランプが見やすいように机の上にあげてたのに完全に裏目...Orz

HDDをもう一度セットしてやってみるけれど、動いている音はするがまったく読み込まず...
何だか終わったな...という感じでした。

ネガティブな出だしで始まりましたが一つ良い事が...
9月末頃に使用不可になった富士通コンポーネントのキーボードLibertouch FKB8540-052/Bが修理されて帰って来ました(^^)
REALFORCEを購入してしまったし...Amazonの領収書失くして保証が効かないなぁとか、メーカーに自ら箱詰めして送る修理は何だか面倒臭くて...先延ばしした結果...
電話してメーカーに送ったのはなんと数日前w
修理不可とか覚悟していたのに、送ってから中2日で手元に帰ってくるという早業修理でしたw
こんな事なら早くやれば良かった...

それでキーボードが認識不能になった原因なんですが、USBハブの電源を制御するICが焼損という事でした。

~本キーボードのUSB HUBの電源容量は100mAです。大きな電流が流れるものは接続できませんのでご注意願います。~
との事...
キーボードのHUBに何か繋いだ事は1度も無いよ~と思ったのですが...とにかく直ったから結果オーライw
それに、キーボードの送料、修理費もかからずで...
本当に良いんですか...富士通コンポーネント?
大変ありがたいのですが何だか良すぎてちょっと不安というか罪悪感というか...そんな自分は小市民w
現在、Libertouch絶賛使用中(^O^)/
  • 2012.12.26 00:30 
  • Comment : (2) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

> 日常更新(その他)

やっちまった・・・重量級スマホンとは 

更新滞ってますね。
忙しいって言えば忙しいし、時間あるんじゃないの?と言われれば特に返す返事もない。

かといい書く記事も無いわけで、いつもどおりですね。

さてさてなんとなく記事にできるといえばスマートフォンのことくらい。
もしくはもうすぐ出る?Trinityとかまあその程度。

iPhone5のネタがあるじゃん?と言われるとそうなんだけども
実際iPhoneは興味が無い。 というのが私です。
あれの使い方を熟知している人なんてそうそう居ない・・・
ほとんどがスマートフォンを持つのに最適と思ってるそういう部類だと思います。
まあ確かに安定っちゃ安定ですからね。 いいんじゃないですか()
  • 2012.09.22 03:04 
  • Comment : (0) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

> 日常更新(その他)

ちょっと告知 

   今後の活動について大きく変動が生まれそうなので
                              告知しておきます
  • 2012.08.26 06:43 
  • Comment : (2) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

> 日常更新(その他)

Geforce GTX680発売されましたね... 

こんにちわです
副管理人のbarです

昨日、噂通りNVIDIA Geforce GTX680が発表&発売されました。
そして、各種レビューを見てみましたが...
何だか凄い良さげ...欲しいw
それに、やっぱり、使い慣れたGeforceに戻りたいと思ってもいたので
色々と回ってみましたが...
自分は買えませんでしたwww

そんな訳で、現在は購入した方のレビューをすごく楽しみにしてたりw

購入する事は心に決めていますので...
その内、出会いがあったら機会を逃さずに買えたらいいなぁとは思っています。

本当にいつになるやら...w

  • 2012.03.23 12:01 
  • Comment : (3) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |
